予備校比較と医学部受験のための情報サイト!

慶應義塾大学 『学問のすゝめ奨学金』募集要項公開

SHARE

6月18日(火)、慶應義塾大学は受験生対象の「学問のすゝめ奨学金」募集要項を公開しました。学問のすゝめ奨学金は、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の高校以外に所属の受験生が対象です。支給額は学部によって異なり、60-90万円/年となっています。

学問のすゝめ奨学金は、入学後、家族と別居する予定があり、経済的に入学が困難な受験生を対象としています。そのため、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の高校に所属している受験生は対象になりません。審査においては、収入や学業成績についての条件に加え、特定の地域への偏りを防ぐ仕組みも設けられています。全国を6つのブロックに分割し、地方ごとに受給人数を設定しているそうです。合計で107人が採用される予定となっています。

応募は規定の書類を簡易書留で郵送することで実施。期間は11月1日-30日当日消印有効となています。入学前に応募・通過した上で、一般入試を通過すれば支給されるそうです。支給額は60万円ですが、薬学部薬学科は80万円、医学部は90万円となっています。また毎年所定の申請・審査を行うことで、2年目以降も受給可能です。

人気の記事

おすすめコンテンツ