予備校比較と医学部受験のための情報サイト!

来春、医学部新設 国際医福大

SHARE

国際医療福祉大学は2017年4月、同大学成田キャンパス(成田市)に医学を新設する見通しです。千葉県内の医学部は、千葉大医学部に次いで2ヵ所目。2020年4月には、同大学医学部付属病院である「国際医療福祉大学成田病院」の開院も予定されています。

同大学の医学部新設は世界最高水準の「国際医療拠点」をつくることを目的としており、8月31日付けで文科相が新設を認可する見通しです。同大学では国際的に活躍する日本人や外国人の教員を採用し、大多数の科目の授業を英語で行うなど徹底した語学教育を実施。6年次には4週間以上の海外臨床実習への参加が義務付けられています。入学の定員は140名で、面接等に時間をかけ国際貢献などへの意識の高い人材を選抜。うち20名は東南アジアなどから留学生を受け入れます。

学生の募集は、9月に大学のホームページなどで開始されます。学費は6年間で1850万円。優秀な学生には奨学金制度や減免措置の計画もあります。医学部新設に向けて同大学は9月22日(木/祝)にホテルニューオータニで、9月25日(日)にホテルニューオータニ大阪 で「国際医療福祉大学 医学部説明会」を実施する予定です。詳しくは下記Webサイトをご覧ください。

▼国際医療福祉大学 2017年4月成田市に医学部新設を計画
http://narita.iuhw.ac.jp/igakubu/

人気の記事

おすすめコンテンツ