医学部受験での良い勉強法を教えてください。

僕は今年の4月に高校生になります。昔から医学部に行きたいと考えていました。高校は県内でも上位の進学校に通っています。
今は塾にも通っているんですが、志望校も志望学部もまだ具体的にどこに行きたいのかなど何も決まっていません。ネットで色々調べたら、めちゃくちゃ難しいというのを見て、どうしていけばいいのか困っています。良い勉強法があったら教えてください。

これから勉強を始めるんですから、そんなに心配することはありません。私は国立医学部医学科に合格しましたが、初めて模試を受けた時は酷い点数ですごく落ち込みました。でも、それをバネにして勉強し、見事医学部に合格することができたので努力次第ではないかと思います。
勉強法に関しては、まずは高校1、2年で英語・数学を重点的に勉強することをお勧めします。そのあとに国語・理科・社会を勉強していくという形の方が個人的には後々苦労しない気がします。
また、志望校は大学で自分が何を重視して勉強したいのかで決めた方が良いでしょう。周りの意見に左右されずに、自分の足でオープンキャンパスに参加して、自分の意志で行きたい大学を決めるのが一番です。誰かの意見だけで決めてしまうと、後で後悔してしまうかもしれませんからね。じっくり時間をかけて決めてください。