国公立医学部受験の入試問題の難易度はどのくらい?

国公立医学部の受験はどれくらい厳しいのでしょうか?私は高2で医学部を目指しているんですが、他の人は自分よりもっと勉強しているんじゃないかと気なってしまいます。
学校の先生相談した時は『死ぬほどやれ。でも本当に死ぬな』と言われました。今後の参考にするために是非アドバイスをお願いします。

まずは冷静になって自分の学力と志望校合格に必要な力を冷静に見極めることが大切です。センター試験問題では最低何点必要で、2次試験の出題傾向は何か。などを調べて、自分の勉強に何が必要かを確認していきます。もし、志望校がまだ決まっていないなら、志望校を早めに決めて、浪人してでも行きたいのか、現役で合格したいのかなど自分の気持ちを明確にしましょう。
もう志望校は決まっていますか?決まっていないのなら、自分の学力、得意分野、苦手科目を良くみて、どこの大学なら一番無理せず行けそうかを考えてみてください。もし、行きたい大学がもう決まっているならひたすら勉強するのみです。学費も私立、国公立で全然違いますし、推薦で行けそうな大学があるのなら、推薦を利用するのも一つの手です。まだお若いのですから、選択肢はたくさんあります。現役で絶対合格したいのか、浪人してでもその大学に行きたいのかなどでも勉強の仕方が変わってくるはずです。とにかく、どうしても行きたいという気持ちがあれば辛くでも頑張れるはずですよ。