医学部の国立を受験するか私立にするかで悩んでいます。

現在高3です。私は文系が得意で国語や英語はセンター模試でも安定的な点を取れているんですが、理系がものすごく苦手で困っています。先生には国立を勧められていますが、私立の方が楽と聞き、どうしようか迷っています。
理系が苦手なのに医学部を受験しようなんて甘い考えだとは分かっていますが、親も応援してくれているし、何浪してでも頑張る覚悟はあるので、アドバイスをよろしくお願いします。

私は塾の講師や家庭教師として医学部受験生を担当している国立医大生です。
現実的な話をすると、センター試験で英語、数学、理科が90%取れていないと中堅私立や国公立には受かりません。当然ながら国公立も2次試験で英語、数学、理科がある大学は論外になります。
今年合格する可能性があるとしたら、センターで90%を取って、地方大学の2次試験で数学がない大学を受験することではないでしょうか? 浪人を覚悟で、受かる確率が少しでも高いパターンを選び、不合格になってしまっても来年につかがるように勉強していけば、翌年はそれが最大の武器となります。得意分野をできる限り伸ばして苦手分野をフォローできるまでに伸ばすか、または苦手科目を克服できるよう努力してみてください。 簡単に諦めずに毎年合格を目指せはいつかは受かるのではないでしょうか?