医学部受験でオススメの問題集や参考書は何ですか?

私は高1で医者になりたいと思っています。偏差値は今65程で、2年生からは理系クラスの物理を選択しました。今学校で使っている問題集だけでは、学習量が足りないと思うので、参考書や問題集を買おうと思っています。
そこで医学部受験で勉強をした方がいい参考書や問題集のお勧めがあれば教えてください。
また、英検は医学部受験に関係あるのでしょうか?英検の勉強をするなら数学や理科の勉強をした方が良いと思いますか?

志望大学が既に決まっているなら、試験科目を確認するのがいいでしょう。医学部受験では正確でミスをしない学習が大切です。
英語、数学、理科は2次試験まである大学が多いのでしっかり応用までやった方がいいですよ。参考書や問題集は基礎を網羅したものであれば問題ないので、各教科1冊はしっかりやりつくすのいいと思います。
医学部受験は少しのミスが命取りになる事が多々あります。繰り返し何度も演習を重ねてミスをなくし、スピーディーに解答できるかがポイントです。
また、英検は医学部受験にはほとんど関係ありません。英検の勉強をするよりも受験の英語を勉強した方が、きっと実力が付きます。焦らずコツコツ頑張ってくださいね。